【おのだまーしーさん YouTuber秘話セミナー】

2020/8/24

 

■8/22 (土) 【おのだまーしーさんが話すYouTuber秘話セミナー】

今月の特別講師をお呼びしてのオフラインセミナーは、
元UUUMクリエイターのおのだまーしーさんをお呼び致しました!

 

”美容師をしながらYouTubeを初め、YouTubeで人生を変えた”

そんなまーしーさんの熱いセミナーは、集まった生徒にも大きな刺激となったようです。

最後の質問タイムも大盛況となりました。

 

この記事では、セミナーに参加できなかった人、ドガポンに興味がある人に向けて、

セミナーの様子を一部抜粋してお届けします。

 

=============

♦︎目次

  1. 今YouTube、なんでYouTubeなの?
  2. 個人がYouTubeを始めると得られるメリット
  3. YouTubeを始めたきっかけ
  4. YouTubeを開始したときのモチベーションは、
    「今のルーティーン化した生活を変えたい!」
  5. YouTube今から始めるのは遅い?

=============

 

おのだまーしーさん経歴

20歳から美容師勤務

美容師に勤務しながらプロボクサーとして活躍(2010年東日本新人王準優勝)
2014年〜2019年美容師✖️YouTubeで発信

2015年〜UUUM専属契約

2017年 チャンネル登録10万人達成。

2018年 チャンネル総再生1億回再生突破。

2018年10月YouTubeオンラインサロン開設

現在は個人むけにYouTube伸ばし方のオンラインサロン、
YouTube発信を使った プロデュース業も行っている。

 

=============

 

1.今YouTube、なんでYouTubeなの??

YouTubeをした方がいいとなんとなく思っている人は多いけど、
具体的になぜか言えますか?
簡潔にまとめると以下の7つです。

 

①ユーザーの目線でアナログからネット(スマホ)の情報に移り変わっている

②ネットのなかでも、文字や写真から動画の情報に移ってきている

③今まで難易度が高かった、個人でメディアを持つことが簡単になってきた

−今までは会社の大企業などしか出来なかった

④拡散効果が高い

–桁が変わる、自分のことを知ってもらう可能性が格段に上がる

⑤他のSNS、メディアと比べて、圧倒的に1分あたりの情報量が多い

⑥動画が資産になる

–TVだとDVDなどにならないと資産にならないが、数年後も見てもらえる

⑦参入障壁が高いため、継続、コミットできた人が生き残る

 

 

2.個人がYouTubeを始めると得られるメリット

なぜYouTubeを始めた方がいいのかが分かったところで、
個人でYouTubeを始めると得れるメリットは具体的になんでしょう?

 

①自分の伝えたいことが伝わる

②一生財産になる動画コンテンツを確立できる

③自分が話さなくても動画が人に伝達してくれる

④夢をかなえるきっかけになる

⑤動画が資産になる

⑥日記の代わりになる(自伝)

⑦他の誰かの夢を叶えるきっかけになる

⑧今まで交わらなかった人と繋がりができる(YouTubeさん達とも自然と繋がる)

⑨喋るスキルが身に付く

 

このように、メリットが沢山あります!

 

 

♦︎今まで情報伝達の仕組みは、

【会社→メディア→個人】という構図で、お金を持っている会社しか

発信することが出来ない仕組みでした。

もちろん、この場合最終的な利益は会社に落ちる構図です。

 

しかし現在は、

【個人→ネット→個人】という流れで、個人が誰でも好きなことを発信することが出来ます。

個人が価値有る情報を提供できるので、価値でお金を生み出せるのです。

 

こうなった時に、皆さんは

”発信する側”か”受け取る側”どっちがいいですか?

僕は、”発信する側”を選びました。


そうすることで大きく人生が変わったので、今日はその辺りもお伝えしていこうと思います。

 

 

3.YouTubeを始めたきっかけ

美容師の仕事は1:1で接客をすることで利益が生まれる、アナログな手法 。

でも時代は1:100にも1:10000にも発信してお金が稼げる時代。

このまま美容師をやっていていいのか・・・

 

そんな中で、お客さんとして来店した高校時代の同級生に

「動画市場がこれから伸びるからやっておけば?YouTubeとかやってみたら?」

と言われたことがきっかけで、動画の可能性に気付きます。

 

当時は、YouTubeで発信している人も今ほどはいません。

特に美容師でYouTubeをやっている人は少数。

 

これならいける!今しかない!!と

そこから1週間でYouTubeを始めることになります。

 

最初の投稿はヘアアレンジ系の動画。

ニーズはあるけど当時は発信されていない、落ちていない情報を発信することを意識しました。

 

これは、これからYouTubeを始めたい人にも必ず意識してほしい

伸びやすいチャンネルの特徴ですね。

 

▼一番最初の投稿

 

4.YouTubeを開始したときのモチベーションは

「今のルーティーン化した生活を変えたい!」

 

何年これを続けるんだろう?先がないなぁ。

そう思っている方も多いと思います。まさに僕もそうでした。

自分が変化しないと何も変わっていかないので、まずは始めてみる!

動き出せば、人生を変えることは出来ます!

 

コミットすれば人生を変えれるツール。

それがYouTubeです。

 

5.YouTube今から始めるのは遅い?

 

結論、遅くはないです!

 

今年に入ってから、芸能人、有名人の参入が増え、発信者の大量参入が始まっています。

では諦めるのか??

 

僕は、今こそ「早く始める!」ことが大事だと思っています。

遅ければ遅いほど成長は遅れます。

 

僕がスタートした2014年は参入者が少なかったため、

コミットできれば誰でも伸ばせるイージーモード。

 

ですが、今から1年後は今より難しくなります。

「始めるなら今。悩んでいる暇はないです!」

 

YouTubeは全部自分次第

 

まずは一歩踏み出してみて、人生を自分の力で変えていって欲しいなと、そう思いますね。

 

 


編集後記

実体験からYouTubeについてお話して下さったおのだまーしーさん。

さまざまな熱いメッセージを投げかけてくれましたが、その中でも

「自分次第で人生は変わる」この一言がグッときました。

 

新しいことにチャレンジするとき、その一歩を踏み出せるかどうかが大きく人生を左右します。

まさに今、新しい一歩を踏み出し始めた受講生にとっても、有意義な時間となったようです。

 

ドガポンには、お互いの新たなチャレンジを応援し、励まし合う仲間たちがいます。

そして、移り代わりの激しい動画業界で生き残れる「スキル」「実績」を作れる環境があります。

 

『動画×マーケティング』で“稼げる”クリエイターになる

 

「まずは一歩……!」

ドガポンについて詳しく知りたい方は、

ドガポンくんの公式LINEでお問い合わせください!

公式LINE:https://bit.ly/3gG4A34

 

あなたの中にある「でも、やってみたい」の気持ちを、わたしたちは全力でサポートします。